ド素人主婦が株式会社を設立したらこうなりました!

2013年3月株式会社を設立。独立、開業、登記、事務手続き、税務署通い、経理、失敗、反省、疲労、喜び、女社長ドタバタ奮闘をすべて記録します

googleアドセンスに申し立て送信してみた

f:id:letskaigyo:20130829131424j:plain

 

昨日、突然google AdSenseからメールがあり、「プログラム ポリシーに準拠していないため広告配信を停止」との連絡が!

 

なんでなの~!どうすりゃいいの~!収入減っちゃうの、困ります~!

 

というわけで経験者様からアドバイスいただいたり、ネットであれこれ調べてみたら、どうも今月に入ってから、同じ内容で広告配信を停止されたブログが多数あることが判明。googleの一斉取り締まりにひっかかった?!というところでしょうか。

 

そこで、皆さんの意見や情報をまとめて、どうやらここが問題点らしい、というポイントが以下の通り。

 

  • ページの最上部のビッグバナー(728×90)がブログタイトルよりも上にあると、プログラムポリシーにある「スクロールしなければ見えない位置にコンテンツが押しやられている」に該当する?
  • サイドバーなどにあるバナーには「スポンサーリンク」と明記し、コンテンツではないことをしっかり明示すべき?
  • 各記事の下に広告を配置する場合、「(記事の)投票クリック、お気に入り登録お願いします」などといった文章の近くにあると、広告をクリックさせるように誘導していると見なされやすいので注意する?

 と、こんな感じのものが問題点候補に挙がりました。

 

とりあえず、この辺りの修正をして、AdSenseに申し立て送信し、再掲載をお願いしました。が、まだ返答がきてないし、実際、上記のポイントが正解なのかどうか、いまいちよくわからない。

 

「これの ここを こうしろ!」

 

とはっきり注意してほしいものです(無理だろうけどw)

早く再開されるといいなぁ。