ド素人主婦が株式会社を設立したらこうなりました!

2013年3月株式会社を設立。独立、開業、登記、事務手続き、税務署通い、経理、失敗、反省、疲労、喜び、女社長ドタバタ奮闘をすべて記録します

2013-01-01から1年間の記事一覧

東南アジアに小さな荷物を送ったら関税2万円と言われた件

まったく余計な仕事を増やすなっ!と文句を言いたくなる。 先日、あるアジア圏の国の現地法人にEMSで荷物を送った。中身の価値自体は大したものではないが、けっこう重さがあったので(2.5Kgだったかな?)送料は4,000円でした。申告書類もちゃんと記入し、…

今朝子供と話したくだらない会話が意外に深い感じになった件

今朝、5歳の息子との会話。 私の実にくだらない問いに対する息子の返しが、いちいち深くて今の自分にグサグサッときたので。 私: 「ママは(息子の名前)ってけっこうイケメンだと思うのよ」 子: 「そうかぁ?」 私: 「自分でそう思わない?」 子: 「自…

オリジナル商品の製作を本格始動~!

先月末から始めたオリジナル商品の製作が本格始動しました。昨日、印刷屋さんに製版データの最終GOサインを出しまして、さっそく印刷が始まっております。ぐふふ、楽しみ過ぎる。 紆余曲折ありまして、最初に提案した製作工程やデザインとは大幅に変更。でも…

祝!googleアドセンス掲載復活!

おかげさまで、昨日、google AdSenseからメールが来まして、申し立てが通り、広告再掲の許可が下りました。ひゃほ~。結局1週間くらい表示されず、この間のアフィリエイト収入は激減でしたわ(泣)まぁ元々大した金額じゃないからいいか(いいのかよっ) そ…

googleアドセンスに申し立て送信してみた

昨日、突然google AdSenseからメールがあり、「プログラム ポリシーに準拠していないため広告配信を停止」との連絡が! なんでなの~!どうすりゃいいの~!収入減っちゃうの、困ります~! というわけで経験者様からアドバイスいただいたり、ネットであれこ…

あ、アドセンス広告が停止されちゃった~

一番の稼ぎ頭サイトのアドセンス広告を外された~(泣) 広告配信の停止だけでアカウントは生きているので、ポリシーに準拠するよう適切に対処すればOKらしいのだが、違反理由がいまいちよくわかんなーい。紛らわしい貼り方はしてないんだけどなぁ。いたっ…

やりたいことが多すぎてcheck*padがいっぱいだ

やりたいことが多すぎて全然時間が足りない。こういう弱音が一番いけないけど。しかも、このところ仕事のことばかり考えていたら、保育料の督促状が届いた。え?なんで?口座引き落としのはず?と思ったら、数か月前に諸事情により引き落とし口座の変更手続…

ビル・ゲイツのスピーチ「学校では教えてくれない人生に役立つ11のルール」

最近子供たち(小学校低学年~保育園児)の生意気な発言やくだらないギャグ、面白くないネタを聞かされることに心底うんざりする時がある。まぁ子供というのはみんなそういう生き物だから、大半は聞き流すor適当なあいづちをうつのだけど、話が無駄に長いう…

アパレルOEMメーカーに見積依頼してみた―その2

昨日、ある縫製企業にコンタクトをとってみたんだけど、断られた~(泣) 企業ホームページを見る限り、OEM生産の企画段階から縫製まで、かなり融通が利く、自由度の高いっていう話だったからお願いしてみたけど、実際はあまりオリジナリティの見込めるもの…

アパレルOEMメーカーに見積依頼してみた

えーっと、初めてオリジナルのアパレルグッズを作ってみることにしました。こういう生産を行なっているアパレルメーカーをOEMメーカーと言うらしいです(←ド素人)。 単純なプリントだけでは終わらない加工になりそうなので、よくある「Tシャツ等にオリジナ…

増え続けるIDやパスワード管理に悩む

IDやパスワードの管理、どうしてますか? この1、2ヶ月、思いつくまま、必要にせまられるままにサーバーやドメイン、ブログなどを登録していたら、各ログインに使用しているメアドやID、パスワードがごっちゃごちゃになってきてしまった。 複数のWebコンテ…

バリ島に行ってみた

しばらくこのブログが停滞していた理由は、バリ島へ行っていたからでした。初バリ島でございます~。我が社、インドネシアの現地法人とも取引がありまして、まぁその様子見も兼ねている、、、、という建前を言ってみたいところですが、今回は完全な観光です…

e-tax WEB版で所得税徴収高計算書を提出してみた―その1

本日はめずらしく会社経営らしい記事ネタでございます(笑)。先日、すっかり期限切れだった所得税徴収高計算書をe-tax WEB版から提出しましたので、その手続きの記録。 e-tax WEB版ってなに? e-tax(イータックス)は国税電子申告・納税システムで、ネット…

【緊急企画】急に出版社に企画書なんぞを送ってみたら返答がきた!

Photo credit: Silvia Viñuales / Foter / CC BY-ND 先日、ふと「これ、書籍化したら面白いだろうなぁ」と思った件があり、勢いである出版社に企画書を送ってしまった私。 【緊急企画】急に出版社に企画書なんぞを送ってみる-前編 【緊急企画】急に出版社に…

面白すぎる半澤直樹が女性起業家までテーマにしたね

Photo credit: gcoldironjr2003 / Foter / CC BY-ND 初めてWordpressで作ったサイト、週末には立ち上げようとしたんだけど、危惧していた会員のログインページがやっぱり完全ではなく、まだオープンできておりません。いったんログインしても特定のリンク先…

WordPressによるサイト構築にハマったその後

Photo credit: webmove / Foter / CC BY 先日、新しいサイトをwordpressであーだこーだと試作していると書いてましたが(WordPressによるサイト構築にハマリ中)、結局いろんなwebデザイナーの方のアイデアを参考にしたりコードのテンプレートをいただいたり…

株式会社設立の流れをざーっと書いてみる

このブログには起業時の手続きや流れを中心に記録していこうと思っていたのに、出版社に企画書提出がどうとか(→「【緊急企画】急に出版社に企画書なんぞを送ってみる-前編)」、子供のお弁当がどうとか(笑)(→「子供のお弁当を作りながら人生のバランスに…

【緊急企画】急に出版社に企画書なんぞを送ってみる-後編

急に書籍化したいアイデアを思いついたのが2日前の夜。ダダダーッと企画書を書いて、本日、7月31日付である出版社にメールにて提出してみました。生まれて初めて企画書なるものを作ったので相当情けない出来ですが、それでも情熱が伝わればOKではないか、と…

【緊急企画】急に出版社に企画書なんぞを送ってみる-前編

昨晩、急に「これ、書籍化したら面白いかも」と思いついたことがあり、生まれて初めて出版社に送る企画書を作っているなう。いやいや、何やってんのよ、自分。仕事しなよ、と思いつつ。これも仕事に繋がればいいのだ、そうだそうだ、と自分を言い聞かせて。 …

気づいたら運営サイトが4つになっていた

別にアフィリエイトやネット運営メインの会社にするつもりはないのだけど、気づいたら運営するサイトが4つに増え、本業の方がイマイチ軌道に乗らない中、アフィリエイトの収入がけっこう有り難い感じになってきた。 ダメだ、ダメだ、これじゃーダメなのだ! …

子供のお弁当を作りながら人生のバランスについて考える

夏休みが始まり、学童通いの子供のため、お弁当を作るのが日課となった。 あーーーーーーーーーーーーーーーーー、めんどくさい(笑) 日頃の給食の有り難さが身に沁みますな。 お弁当も人生も、大事なのはバランスだ お弁当に、トマト、ブロッコリー、たこ…

会社の決算月はどう決める?

株式会社設立と同時に会社の決算月を決める必要があるわけですが、 とりあえず勢いで設立を決めてしまったものだから完全な無計画。 結局、特別なこだわりも、取引先との兼ね合いもなかったので 資本金1000万以下の企業は設立後、2年間(事業年度2期)は 消…

株式会社設立を決めたら、まずは社印を作ろう!

株式会社設立を思い立ったら、まず何よりも先にしないといけないことは 「社印をつくること」です。 ネットで頼めば数日で届きますが、会社の定款を作るのにも提出書類の 作成にも社印が必要なので、「社印待ち」なんて悲しい理由で手続きが 遅れないように…

WordPressによるサイト構築にハマリ中

昨夜より、WordPressでのサイト構築に どっぷりハマっております。 8月中には形にしたいサイトがあり 果たしてどの環境で作るのがいいか、試作中。 WordPress?Jimdo?今後はどうなる? WordPressか、Jimdoか、その他環境に手を出すか、 とりあえずある程度の…

参院選、終わりましたね

参院選、終わりましたね 自公両党で過半数獲得、ニュース欄には「ねじれ解消」の文字が並びました。 そもそも6年前、何が原因で自民党はもうダメだぁ、と多くの国民が落胆して ねじれ国会がスタートしたのだったか、その辺りの流れを完全に忘れてしまった 自…

株式会社の設立に役立った書籍を2冊ご紹介

まったくの知識ゼロからの設立だったため、 とにかく「超基本」とか「ゼロからの」とか「初心者のための」という 売り言葉の起業関連書籍を何冊か買いあさりました。 そのタイトル通り、初心者をバカにし過ぎて 内容がペラッペラの使えない本や、 逆に「初心…

源泉所得税の納付書、出さなきゃ~

税務署に所得税徴収高計算書(納付書)を提出しなきゃいけないのに (期限は7月10日)、す、過ぎてる。。。 うちの会社は、ちょっと珍しいケースで今回は納付金額ゼロ。 念のため、先月6月末に税務署に確認したら 「金額はゼロだけど、納付書はちゃんとゼロ…

某・法務局の相談窓口に物申す!

知識の無い人を助けるのが相談窓口でしょ! 「よし、株式会社を設立しよう!」と思い立ってすぐに 何冊か起業関係の書籍を読んだが、如何せん全てが「初体験」なので 手続きの何をどこまで自分でやれるのかもわからないし、 どこからを誰に頼んだらいいのか…

ブログをはじめます

35歳子持ち主婦、株式会社はじめました ひょんなことがきっかけで、2013年3月に株式会社を設立し、 現在代表取締役をつとめています。 なんの前知識もなく、「設立しよう!」と思い立ってからの 準備期間は実に数週間!の荒業。 こんなノリで大丈夫なのか?…

作者プロフィール

35歳子持ち主婦。 2013年3月、いきおいで株式会社を設立。 あこがれの女社長、代表取締役となる。 出生から高校までは地元で暮らし、 その後、米国へ留学、卒業して帰国。 しかしその後は専攻分野を究めるでもなく 英語をフル活用するでもなく 世間的ないわ…